2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

父と同じ枠番で

www.jra.go.jp 2005年5戦全勝で二冠を制した父ディープインパクトと同じ3枠5番からスタートし、2着 サリオスに3馬身差をつけ、5戦全勝で二冠を制したコントレイル、新型コロナウイルス の影響もあり、菊花賞を目指すことになりました。福永祐一騎手が言う「…

再び自粛の日々に戻らないために

www.nikkei.com 北九州市では16人、東京都で14人と新型コロナウイルスの感染者が多いのが不安材料 です。百貨店や繫華街は人が来ないことには経営不安につながるだけに、これ以上 増えないために日頃の過ごし方に気を付けたいものです。

Jリーグも動き出す

www.jleague.jp J2とJ3が6月27日、J1が7月4日から始まることになりました。PCR検査を行うなど 少しでも選手やスタッフが安心して試合に臨むことができる環境を作ろうとする 意思を感じます。しかし、北九州市で新型コロナウイルスの感染者が増加するなど 気…

無敗での二冠達成なるか

www.jra.go.jp 第87回東京優駿(日本ダービー)の枠順が決まりました。父ディープインパクトと同じ 無敗での二冠達成を狙うコントレイルは3枠5番に入りました。そして、サリオスは 6枠12番になりました。 近年の日本ダービーは内枠有利であり、それで言えばコ…

「テラスハウス」打ち切り

www.daily.co.jp 出演者の木村花さんが亡くなった番組の印象が強いため、「テラスハウス」が打ち切り になったのは当然の流れでしょう。Netflixやフジテレビとすれば、一息入れて新しい シリーズを制作したい思いを持っていてもおかしくありません。しかし、…

芸能活動休止で済んだものだ

www.oricon.co.jp 今回の外出以外にも、安倍昭恵さんらとの会食など数多くの外出報道をされている NEWSの手越祐也さんが芸能活動を休止することになりました。ジャニーズ事務所が 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため様々な活動を行っている中での外出で…

緊急事態宣言が解除

www.nikkei.com www.yomiuri.co.jp 5都道県に出されていた緊急事態宣言が解除されました。これを受け、休業要請の緩和 も図られることになります。これからは新型コロナウイルスの感染拡大を警戒しながら 経済活動を活発化するという難題に取り組むことにな…

63年ぶり無敗での牝馬二冠

www.jra.go.jp 最後の直線での抜け出しに手間取るなど、松山弘平騎手はレース運びに苦しみました。 それでも、デアリングタクトは最後はウインの2頭を抜き去り、ミスオンワード以来の 無敗での牝馬二冠を達成しました。ウインマリリンの横山典弘騎手は理想的…

このまま終わってもおかしくはない

www.daily.co.jp 「TERRACE HOUSE」に出演していた木村花さんが亡くなりました。それが、この番組 で激怒したことがツイッターなどで激しく批判されたことが一因と言われています。 このため、番組の放送や配信が休止されることになりました。 Netflixとすれ…

東京ロードマップも発表され

www.yomiuri.co.jp www.yomiuri.co.jp 東京ロードマップが発表され、無観客試合が始められる環境が整いつつあります。 新型コロナウイルスの第2波も懸念されているだけに、1000人以上の観客を入れる ことはまだ先になるかもしれません。また、他の業界では営…

辞職で幕引きとなるか

www.yomiuri.co.jp 週刊文春で賭けマージャンが報じられた、東京高検の黒川弘務・検事長が辞表を提出 しました。明日の閣議で辞職が認められる見通しですが、これで一連の議論が収束に 向かうのか、展開次第では安倍晋三総理の立場が怪しくなってきます。

思わぬ形で

www.yomiuri.co.jp 黒川弘務・東京高検検事長が産経新聞と朝日新聞の記者らと賭けマージャンに興じたと 週刊文春が伝えています。事実なら、検事長の辞任に追い込まれるかもしれません。 国家公務員法や検察庁法の改正では関連付けられた報道が多かったので…

浜崎あゆみさんのツアーが中止

www.oricon.co.jp 8月16日まで予定されていた浜崎あゆみさんの全国ツアーが中止されることに なりました。また、その後にアリーナツアーも予定されていたのですが、書面を 見た限り、そちらも中止になりそうです。 夏以降のツアーを開催していいのかどうか様…

台湾がいないWHO年次総会

www.yomiuri.co.jp 様々な手法をとり、新型コロナウイルスの感染拡大を防いだ台湾がオブザーバー参加 していないのが不思議でなりません。中国にとって台湾の現政権が気にいらないから 参加を許さない、ということでしょうが、中国とは異なる方法で封じ込め…

力の差を見せつける

www.jra.go.jp 新型コロナウイルスの影響でドバイ国際競走が中止になり、仕上げがどうかと思った のですが、アーモンドアイには関係ありませんでした。2着のサウンドキアラに4馬身の 差をつけ、GI7勝目を挙げました。 今後は新型コロナウイルスの影響次第に…

ブンデスリーガ再開

www.yomiuri.co.jp 今日からブンデスリーガが再開されました。今週はレヴィア・ダービーが行われて いますが、無観客で開催、ベンチにいる時は離れてマスクを着用する、撮影はトンネル など限られた場所に限られる、ハーフタイムを挟んだ場合、5人までの交代…

開催中止・延期に活動休止

rijfes.jp www.moritaka-chisato.com collegecosmos.jp 東京都でも東京アラートを設けたうえで出口戦略を構築し始めています。しかし、 新型コロナウイルスの感染が完全に収束したわけでもありませんし、ちょっとした きっかけで集団感染が発生する恐れもあ…

次の段階へ

www.nikkei.com 39県で緊急事態宣言が解除され、残る8都道府県についても解除するかどうか21日検討 されることになりました。新型コロナウイルスの感染者が減少し、経済活動を再開する 環境が整いつつあります。それでも、ソウル市のような集団感染が発生す…

力士の命も奪った新型コロナウイルス

hochi.news hochi.news 高田川部屋の三段目・勝武士さんが新型コロナウイルスによる肺炎から多臓器不全を 発症し、亡くなりました。日常部屋の厳しい稽古で鍛え上げられた肉体をもってしても 新型コロナウイルスによって命を奪われてしまうのを見ると、ぶつ…

この人の処遇はどうすればいいものか

bunshun.jp 手越祐也さんが老若男女問わず愛される人というのは今までの数多くの報道で理解して います。しかし、ジャニーズ事務所所属の歌手らが手洗い動画を上げるなど、新型 コロナウイルス感染に対する行動を起こしている今、ガールズパーティーを行うこ…

初のフレッシュオールスターゲーム・オールスターゲーム中止

hochi.news レギュラーシーズンの日程消化のためにフレッシュオールスターゲームとオールスター ゲームが中止されることになりました。いつレギュラーシーズンが開始できるかすら 分からない状況ですから、NPBにすれば断腸の思いで決断したはずです。 今後は…

静かなる勝利

NHKマイルカップ www.jra.go.jp 派手なガッツポーズやウイニングランがなかったNHKマイルカップ、スタートの後手を 挽回し、レシステンシアの2番手につけたミルコ・デムーロ騎手の好判断が勝利を呼び こみました。そのデムーロ騎手にとっても無観客競馬はさ…

振り出しに戻ってしまうのか?

www.nikkansports.com 感染者数が減少し、Kリーグやプロ野球が始まった韓国ですが、ソウル市のクラブから 集団感染が発生しました。そのため、ソウル市が遊興施設の営業停止命令が出され ました。数字上は落ち着いても、再び感染が拡大するのであれば、営業…

払えるうちに

mainichi.jp アフターコロナがいつ来るのか、そもそもアフターコロナがあるのか、来ても以前の 状態に戻るのか全く見通しが立ちません。そうなるとホテル姫路プラザのように余力 のあるうちに営業を終えるという選択をとるホテルが相次ぐかもしれません。 国…

特例承認

www.yomiuri.co.jp 厚生労働省が新型コロナウイルス感染症の治療薬としてレムデシビルを特例承認したと 発表しました。その他の薬に関しても効果があるとされているものもあり、厚生労働省 が特例承認するのか、重症者などの増加を食い止めるためには海外な…

これから多発するのか?

www.yomiuri.co.jp 今後、放火などによる新型コロナウイルス感染者に対する攻撃が激しくなる恐れが あります。長期間自粛したことで心身が疲弊し、そのはけ口を求めているかもしれま せん。 緊急事態宣言解除後の社会をどうするか、専門家会議などで細かく指…

比較的抑え込みに成功した結果?

www.sanspo.com スペインやイギリス、フランスでは大勢の方が新型インフルエンザによる肺炎などで 亡くなりました。ドイツでも多くの方が亡くなりましたが、被害の拡大は比較的小さい ため、少しずつ経済活動を拡大しています。 ブンデスリーガもいつ再開す…

テレワーク合唱

アップフロントグループ テレワーク合唱「愛は勝つ」「泣いていいよ」「負けないで」 エッセンシャルワーカーを元気づける動画が多くなりました。アップフロントグループ でも所属歌手らが参加して、「愛は勝つ」「泣いていいよ」「負けないで」を自宅など …

2連覇と4連覇

www.jra.go.jp フィエールマンはスティッフェリオを鼻差抑え、天皇賞(春)2連覇を果たしました。 そして、クリストフ・ルメール騎手は天皇賞4連覇を達成しました。人気を背負っても きっちり結果を出すルメール騎手にはこれからも多くの厩舎から有力馬の騎乗…

倒産の増加に備えて

www.yomiuri.co.jp 「営業を続けないと会社がもたない」と営業を続けるパチンコ店もあります。それは 逃げ口上だと思ったのですが、群馬県の有楽商事のように本当に事業を続けることが 難しいパチンコ店が多いのかもしれません。 パチンコ店の営業については…