2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

結局別れる二人

bunshun.jp 杏さんと東出昌大さんが離婚したと、週刊文春が伝えています。杏さんにすれば東出 さんの行為は裏切られたという思いしかないでしょう。今回の離婚を前向きに見ている 人は多いでしょうから、これからは充実した家庭生活を送れることができると願…

一時代がまた終わった

www.yomiuri.co.jp 台湾の李登輝元総統が亡くなりました。97歳でした。日本にも多くの親友がいます。 この人がいたから日本と台湾の関係も深くなったと言えるでしょう。現在の台湾を 巡る動きは決して楽観的なものではありません。新型コロナウイルスの流行…

またコンサートをやってほしいけど

www.sponichi.co.jp 増改築工事を終えた日本武道館の竣工式が行われました。1階座席の更新などが行われ た一方、2階座席や天井の更新が見送られたのが残念ですが、立地もいいですし、ここ でコンサートを行えるようになってほしいです。

新型コロナウイルスだけでも大変なのに

www.yomiuri.co.jp 記録的な大雨が九州地方だけでなく北陸や東北地方でも降っています。災害から身を 守るだけでも大変なのに、新型コロナウイルスの感染を警戒しなければなりませんから 住民の辛苦は相当なものがあるはずです。これが全国的に発生するよう…

ホームドアは命綱

www.yomiuri.co.jp 視覚障碍者にとって、ホームドアは点字ブロックとともに、安全に乗降車するために 必要不可欠な設備です。JRや私鉄各社はホームドアの整備を進めていますが、首都圏 だけでも多くの駅があるため、ホームドアがない駅も多数存在します。 今…

WIN5的中

www.sponichi.co.jp いつもはワイドで手堅く的中させているDAIGOさんがキャリーオーバーとなっていた WIN5を的中させました。81万6800円と人気サイドの決着の割に意外とついた配当を 来週以降に回してさらに増やしていくのでしょうか。DAIGOさんにはお金も寄…

阿炎出られん

www.sanspo.com 客との会食が発覚し、休場させられた阿炎、相撲協会の幹部は憤懣やるかたない気持ち で語気を強め、錣山親方は弟子の行動に平身低頭になるばかりです。勝武士さんが 新型コロナウイルスにより亡くなったのですから、感染には気を付けてほしか…

あらゆる可能性を想定して

www.daily.co.jp 重信の打球が金網を突き破って二塁打になったというのが神宮球場でありました。 プロが打つ打球ですから勢いも相当なものがあります。試合前には金網がしっかり 張られているかなど点検をしたほうがいいのではないでしょうか。

再び先発の機会は与えられるのか?

www.daily.co.jp 6回0/3を6四球4失点、死球こそなかったものの、鈴木誠也選手がよけた場面も ありました。かつての藤浪晋太郎投手の活躍を知っている身としたらローテーションに 残して、先発の機会を与えてほしいのですが、矢野監督はどのような判断を下すの…

経費削減なのか?それとも?

of-tokyo.jp アップフロントグループの会社が入居している高栄麻布ビルが貸し出されることに なりました。ここにはパシフィックヘブンやダンスレッスンなどができるスタジオが 入っているのですが、そこまで施設を充実させての移転というのが気になります。 …

横浜流星さんも感染

www.yomiuri.co.jp 横浜流星さんも十分すぎるほど新型コロナウイルスの感染に気を付けていたはずです。 それでも感染してしまったのであれば、経路も追跡しきれないほど感染が拡大している ということなのでしょう。国も自治体も財政出動による支援には限り…

新型コロナウイルスの感染が終息しないことには

natalie.mu www.nagoya-bluenote.com 名古屋ブルーノートが8月15日をもって廃業すると、発表されました。新型コロナ ウイルスの影響ですが、効果的な治療薬やワクチンが開発されないことには廃業が 続出するおそれがあります。クラウドファンディングで乗り…

今後に生きる形で話してくれれば

bunshun.jp 山本裕典さんが文春オンラインの取材に応じ、集団感染が発生した舞台について話し ました。多くの方が対応に怒りを発していますが、今後同じことが起きないよう、 あったことを隠さず話し、今後の生きる形として残るようにしてほしいです。 文春…

お立ち台で謝罪

www.daily.co.jp 週刊文春デジタルでホテル不倫が報じられた阪神の西勇輝投手が登板し、今年初の完投 勝利を収めました。お立ち台では報道にも触れ、ファンの前で謝罪しました。今年の 阪神は藤浪晋太郎投手の新型コロナウイルスの感染もありました。チーム…

横浜スタジアムには猫が住んでいる?

hochi.news 以前にも横浜スタジアムのグラウンドに猫が出てきたことがありました。その当時の 映像を見比べると似ているように思えますが、元気に過ごしているということでしょう か。違う国だと管理不十分で罰金を取られることもありますが、これくらいは大…

史上最年少でのタイトル獲得

www.shogi.or.jp 藤井聡太七段が棋聖戦で渡辺明棋聖を3勝1敗で破り、史上最年少タイトル獲得記録を 更新しました。同業者がワクワクするぐらいですから、一時代を築き上げるのでは ないでしょうか。新型コロナウイルスの感染者が増加し、欅坂46が5年の活動に…

新型コロナウイルスの感染者が増加しているだけでも厳しいのに

www.yomiuri.co.jp 梅雨前線が停滞しているため、九州などで多くの犠牲者が出ています。避難するにも 新型コロナウイルスの感染に気を付ける必要があります。数十年に一度の大雨が毎年 降るようになると避難所の衛生も重要になるだけに、あらゆる状況を想定…

1035勝

hochi.news 長嶋茂雄終身名誉監督と並んでから、雨天中止や4連敗で足踏みしていましたが、 やっと1035勝目を挙げることができました。首位にも返り咲きましたし、明日から 白星を積み重ねてほしいです。

走ってくれるかどうか

www4.jrha.or.jp 昨年よりは減少したものの、それでも歴代2位の売却総額を記録した1歳馬の セレクトセール、超高額で落札された馬の成績がもう一つ伸びないのは気がかり ですが、国本哲秀さんが落札したディープインパクトとシーヴの間に生まれた牡馬が クラ…

批判が上がるのは承知の上

www.oricon.co.jp 「この時期に行くなんて」と言われてしまうかもしれません。それでも、生の歌声を 聴きたいです。難しいことかもしれませんが、感染防止と楽しめる人が少しでも多く なるよう両立できる道が見つかることを祈りたいです。

録音されて力士は移籍

www.sanspo.com 録音という証拠があったため、中川親方は処分され、所属力士は複数の部屋に分かれて 移籍するという方向で動いています。何が不適切な指導方法なのか、世代によって見方 が分かれるところですが、過去の常識が今の非常識というぐらいで指導し…

大麻で逮捕

www.nikkansports.com 昨日、契約を解除したジャクソン・ジュニア・ランディー投手が自宅に大麻リキッドを 所持していたとして、逮捕されました。千葉ロッテは「調査が甘かった」として謝罪 しましたが、様々な形で輸入・所持される薬物をいかに追放するか、…

腹を探られるのか?

www.marines.co.jp 千葉ロッテのジェイ・ジャクソン投手が契約解除を申し出、受理されました。確かに 本調子とは言えなかったのですが、シーズン途中での契約解除はちょっと気になり ます。悪いことがなければいいのですが、どこか狙っているのでしょうか。

ファラオはファラオでも

hochi.news ジャパンダートダービーが大井競馬場で行われ、カフェファラオが1コーナーで轍に 驚き、砂を被って7着に沈んだのをしり目に、坂井瑠星騎手のダノンファラオが押し 切り、優勝しました。 坂井騎手の父は南関東で活躍した英光調教師、4月には東京ス…

Suicaがあれば

www.jiji.com 距離に応じた固定運賃制から時間帯別の運賃を導入できないかどうかという検討を JR東日本が始めることになりました。他のJR各社と比べて電子マネーでの支払いが 多く、システムを改修すれば時間帯によって運賃を上げたり下げたりすることは 難…

恫喝で引退

www.sanspo.com 木下優樹菜さんが芸能界を引退することになりました。ダイレクトメッセージでの恫喝 が明るみになり、芸能活動を休止、藤本敏史さんとは離婚と人生設計が狂ってしまった のが悔やまれます。ダイレクトメッセージを送る前に他に穏便な方法で解…

明日からが大変

www.yomiuri.co.jp 野党が複数の候補を立てたうえ、新型コロナウイルスの影響で選挙活動がしづらく なったことが小池百合子知事の再選を後押ししたかもしれません。しかし、その 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぎながら、経済活動を行うという難題をいか…

勝ちたかっただろうなあ

www.sanspo.com 大阪ダービーを勝って、遠藤保仁選手のJ1最多出場記録の更新を祝福できればよかった でしょうが、現実は甘くありません。セレッソ大阪にも負けられない思いがありますし 次の大阪ダービーで勝利を飾ることができるよう、チームの調子を上げた…

水問題は解決できるのか?

www.sankei.com 大井川の水量が確保できるのか、など静岡県から問われた問題にJR東海がどのような 解決案を提出するのでしょうか。建設技術は進歩しましたが、各地で難しい工事が 待ち構えています。トンネルなどの工事が進捗しなければ2028年よりはるか先の…

キャッシュレス決済の時代

www.yomiuri.co.jp 新型コロナウイルスの感染を避けるほかにも利便性の向上など利用者に利点が多いので 高速道路だけでなく幅広い業種で現金を触らなくても済むような流れが定着してほしい です。