2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

少しずつ観客が戻ることに

www.daily.co.jp JRAは指定席をネット予約した人を対象に、競馬場への入場を認めることを発表 しました。地方競馬では観客を入れるところが増えていますが、入場者数が多くなる JRAでは入場再開に慎重な態度を取り続けていました。しかし、新型コロナウイル…

スタルヒン超えの開幕12連勝

hochi.news 巨人の菅野智之投手が、スタルヒン投手を超え、当時近鉄に在籍していた岩隈久志投手 に並ぶ、開幕投手の開幕12連勝を飾りました。1回に1失点したものの、その後は広島 打線を6回まで抑え、打線も6得点、7回にはウィーラー内野手の好捕もあり、記…

引導を渡すことができる大関がいれば

www.nikkansports.com www.nikkansports.com 大相撲秋場所で初優勝を飾った正代関が大関に昇進してもしこ名を変える予定はないと 話しました。一方で、横綱審議委員会では白鵬・鶴竜の両横綱に厳しい意見も出され ました。大関以下の関取が両横綱の存在を脅…

無事当日を迎えてほしい

race.sanspo.com 神戸新聞杯も快勝し、6戦6勝で菊花賞に向かうことになったコントレイル、福永祐一 騎手は天皇賞(秋)を目指してほしい、という話も聞きますが、道中の感じなら3000m も問題ないのではないでしょうか。あとは、無事当日を迎えることを祈るば…

いつごろ落ち着きを取り戻すのだろうか

www.tokyo-sports.co.jp www.sponichi.co.jp 新型コロナウイルスの陽性判定を受けていた陽川尚将内野手が発熱を訴え、緊急昇格 した藤浪晋太郎投手が村上宗隆内野手にバックスクリーンへ決勝ソロ本塁打を打たれた 阪神、2軍もギリギリの人数で対戦しています…

バレないと思ってやっているのだろうか?

www.oricon.co.jp BUMP OF CHICKENのベース・直井由文さんが、不倫したという報道を受け、活動を 休止することを発表しました。昨日も書きましたが、不倫はいつかはバレるものです し、結局関わった人は不幸になってしまいます。大勢のファンを持ち、多額の…

責任を負う立場なら

www.sponichi.co.jp 競泳男子の瀬戸大也選手がキャビンアテンダントと密会したことが週刊新潮で報じられ ました。瀬戸選手はマネジメント会社を通じて事実関係を認め、味の素のホームページ からCM動画が削除されました。 不倫はプライベートをのぞき見する…

50代40代でも

www.sanspo.com 三浦知良選手がJ1最年長出場記録を更新し、42歳の中村俊輔選手のコーナーキックから 得点した横浜FC、年齢のことを問われるとリーグのレベル云々と言われそうですが、 何らかの形でチームに貢献できれば、ベテランの存在価値というのは否定す…

このご時世だからなおさら

www.vissel-kobe.co.jp ヴィッセル神戸のトルステン・フィンケ監督が退任することになりました。神戸を 天皇杯制覇を導くなど結果を残していましたが、今シーズンはホームでなかなか勝て ない上に、離れて暮らす家族と一緒になりたい思いも強くなったようで…

GT-Rの次がレクサスLC

mainichi.jp 「栃木県警のパトカーに」と、GT-Rの次はレクサスLCを寄贈した中村和男さん、 全国的にも珍しい車種ですので宣伝効果はあるはずです。実際に見たり触れることが できるまで時間がかかるかもしれませんが、イベントなどで公開してくれると うれし…

錦織一清さんと植草克秀さんがジャニーズ事務所を退所

www.oricon.co.jp ジャニーズ事務所内の世代交代をまた感じる錦織一清さんと植草克秀さんの退所報告、 今後にある程度が目途がつき、長年応援していたファンの心情を傷つけないように したのが今回の中身になったのでしょう。誰もが円満退所と思ってくれる報…

なぜ浦和?

www.daily.co.jp 今日からイベント参加人数制限が緩和され、球場などに多くの観客が詰めかけました。 しかし、ナゴヤドームで「浦和レッズ」などと叫んだ観客が、スタッフに一時連れ 去られる場面がありました。その人がどのような意図で叫んだのか分かりま…

緩和のその先に

www.yomiuri.co.jp 明日から新型コロナウイルス対策で行ってきたイベント参加人数制限が緩和されます。 横浜スタジアムの横浜DeNA×巨人は16000人の収容が可能になります。これにより 収益の改善が図られることになりますが、今後はコロナ以前の収容人数に戻…

5000億円のトーチタワー

www.yomiuri.co.jp 三菱地所が常盤橋地区に高さ390mのトーチタワーを建設すると発表しました。とても 夢のあるプロジェクトですが、首都圏直下型地震が来るという予測もありますし、 不動産市況の変化もあるかもしれません。完成が予定されている2027年度ま…

縦割り行政の打破は簡単なことではないが

www.yomiuri.co.jp 第99代総理大臣に就任した自民党の菅義偉総裁は、デジタル庁の創設から縦割り行政の 打破を目指すという方針を示しました。国内外の情勢が目まぐるしく変化する中に現行 の体制が対応できていないことが、経済の低迷などにつながっていま…

開幕11連勝そしてマジック38

hochi.news hochi.news 菅野智之投手がスタルヒン投手に並ぶ開幕11連勝を達成しました。6回3失点と調子は 良くなかったのですが、打線の援護もあり、82年ぶりの快挙となりました。そして、 この勝利で巨人に優勝へのマジックナンバー38が点灯しました。既に…

新型コロナウイルスに感染すれば感染しないという話を聞くが

www.yomiuri.co.jp 新型コロナウイルスに感染した人はインフルエンザに感染しにくい、という話を 耳にしますが、そうした面でも調査することが必要かもしれません。また、地域に よりウイルスが異なるなど、時間の経過とともに情報も更新する必要があります…

時代の変化に対応しないと

www.daily.co.jp テニスの全米オープン・女子シングルスで2度目の優勝を飾った大坂なおみ選手は 人種差別に抗議するマスクを着用していることでも注目を集めています。 彼女はマスクを着用することで、スポンサーを失うことを恐れていると話したことが あり…

ゼロリスクは困難だから

www.fighters.co.jp 北海道日本ハムが飯山裕志内野守備コーチが新型コロナウイルスの陽性判定を受け、 仙台に遠征している選手・スタッフがPCR検査を受けることを発表しました。6連戦を 終え、基本3連戦を繰り返す形になり、移動が増えています。どれだけ注…

1067勝

hochi.news 川上哲治さんと同じ14年目で巨人歴代最多の1067勝を挙げた原辰徳監督、必ずしも 絶好調とはいえない打線でも、8回の坂本勇人選手の勝ち越しソロなどここぞという 時に打ってきた結果が偉業達成に結び付きました。2位阪神とは9.5ゲーム差、もうす…

初の無観客放送

www.yomiuri.co.jp 今年のNHK紅白歌合戦が初めて、無観客で生放送することになりました。学者によって 観客の入れ方をコロナ前に戻してもいい、という意見もありますが、観客から感染が 拡大したら批判が上がりますし、やむを得ない判断でしょう。ワクチンや…

ドコモだからと安心せず

mainichi.jp NTTドコモのドコモ口座で提携する銀行口座から不正引き出しがあり、新規登録が停止 されました。これから原因の究明や再発防止策の作成が進むことになりますが、大手 だからといって安心せず、小さな変化も見逃さず、自衛策を実行することが必要…

午前ジャイアンツ球場午後ZOZOマリンスタジアム

baseball.yahoo.co.jp 香月一也選手との交換トレードで千葉ロッテに加入した澤村拓一投手がZOZOマリンの 北海道日本ハム戦の6回に登板し、三者連続三振デビューを飾りました。午前に ジャイアンツ球場でチームメイトやスタッフに挨拶し、午後に入団会見と試…

近本で負けた

hochi.news hochi.news 3回と4回の近本光司外野手の送球を見ると、あれで阪神が負けたと思った人が多い でしょう。そうした守備のほころびの積み重ねが対戦成績にも如実に出ています。 4連戦の予定が雨で1試合流れ3試合になった甲子園球場での巨人戦で1勝2敗…

高潮にも警戒

www.jma.go.jp 今回の台風10号では雨風だけでなく高潮にも警戒する必要があります。自分の命を守る のと同時に土のうを積むなど、少しでも家屋などの被害を抑える行動が必要になって きます。生活基盤の損失は地域の活力の低下にも結びつきかねないだけに、…

いつまでもお幸せに

www.daily.co.jp 丸山桂里奈さんと本並健治さんが東京ガールズコレクションで結婚を発表しました。 19歳差の結婚ですが、年の差を感じさせない温かい家庭を築くことを祈っています。

マリオで育った人は特に

www.yomiuri.co.jp 任天堂のゲーム&ウォッチの先行予約分が数時間で売り切れてしまいました。ボールや スーパーマリオブラザーズなどが搭載されるとなると、慣れ親しんだ人にとって喉から 手が出るほどほしい一品です。果たしてどれだけ売れるのか楽しみで…

公式記録員が戸惑うプレー

www.daily.co.jp 7回阪神の攻撃で一塁にいた陽川が二塁に盗塁したのを失念していたのか、マクガフが 誰もいない一塁にけん制球を投げ、2人返してしまい、逆転を許してしまいました。 このようなプレーはめったにないためか、公式記録員がボークで1点、けん制…

長友マルセイユへ

www.nikkansports.com 長友佑都選手がリーグアンのマルセイユに移籍することになり、記者会見が開かれ ました。UEFAチャンピオンズリーグに出場するなど、日程が過密化するための バックアップ要員ともいわれていますが、長友選手はそれでとどまろうとは思っ…

与田祐希さんと佐藤楓さんが新型コロナウイルスに感染

www.nogizaka46.com 乃木坂46の与田祐希さんと佐藤楓さんが新型コロナウイルスに感染したことが確認 されました。現在は無症状で自宅療養となっていますが、まだ解明されていない領域 もあり、不安は残ります。今は後遺症もなく無事仕事に復帰することを祈る…