2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

SS王座決定戦3連覇

www.chariloto.com 第36回スーパースター王座決定戦が川口オートレース場で行われ、1枠の青山周平選手 が3連覇を達成しました。2着は黒川京介選手、3着に鈴木圭一郎選手が入りました。 今年も青山選手は充実した一年でした。グランドスラムを達成し、賞金王…

熱血指導もここまでやってしまうと

www.jleague.jp web.gekisaka.jp Jリーグはサガン鳥栖の金明輝前監督のパワーハラスメント行為に関する報告書の要約を 報道陣に公表しました。そして金前監督とサガン鳥栖に対する懲罰を発表しました。 金前監督の指導で成長したと感じ、慕う選手がいる一方…

東京大賞典四連覇

www.chunichi.co.jp 第67回東京大賞典が行われ、ミルコ・デムーロ騎手の1番人気オメガパフュームが 内から追いすがるクリンチャーを振り切り、四連覇を飾りました。年齢を重ねるにつれ ずぶくなるなど変化もありましたが、安田翔伍調教師ら関係者がここまで…

西日本地区の騎手として初優勝

race.sanspo.com ヤングジョッキーズシリーズファイナルラウンド中山が行われ、佐賀競馬の飛田愛斗 騎手が西日本地区の騎手として初優勝を飾りました。昨日の大井競馬場に続き中山 競馬場でも勝利を挙げ、ゴールデンルーキーの名に相応しい成績を残しました…

岩嵜中日へ

www.nishinippon.co.jp 又吉克樹投手が国内フリーエージェントで中日から福岡ソフトバンクに移籍することに 伴う人的補償として、岩嵜翔投手が中日に移籍することになりました。選手層の厚い ソフトバンクから獲得したほうがいいという判断でしょうが、岩嵜…

JRAを代表する騎手に

www.chunichi.co.jp 第66回有馬記念が中山競馬場で行われ、1番人気のエフフォーリアが勝ち、今年GI3勝目 を飾りました。日本ダービーのころと比べ、折り合いに不安がなくなり、着差以上の 強さを見せました。来年はドバイなど海外への遠征も視野に入ってくる…

よく2日で済んだものだ

p.nikkansports.com 横山武史騎手に来年1月15日と16日の2日間騎乗停止処分が下されました。中山5R メイクデビュー中山でエフフォーリアの半弟ヴァンガーズハートに騎乗、直線抜け 出したところまでは良かったのですが、そこで動作を緩めてしまい、内から戸崎…

選手1人の私物を窃取して

full-count.jp 福岡ソフトバンクの古谷優人投手が自由契約となりました。 窃取して野球人生を棒に振るのは本当に惜しいです。

パンサラッサが逃げて

www.jra.go.jp 有馬記念の枠順が決まりました。パンサラッサが1枠2番、タイトルホルダーが8枠16番 になったため、パンサラッサが逃げ、タイトルホルダーが外から番手につける展開に なりそうです。大外16番枠は一度も勝ち馬が出ていませんが、被せられると力…

諸刃の剣ではあるが

www.nikkansports.com 横浜DeNAが複数年契約を積極的に行っています。FAでの流失を踏まえてのものですが 巨人に移籍した2選手の成績などを見ればFAでの流失が大きく影響したとは一概には 言いにくい気がします。また複数年契約は契約期間中ずっと活躍できる…

もうその季節なのか

hochi.news FA宣言したつば九郎が取材に応じ、年俸が上がれば有馬記念に東京大賞典、KEIRIN グランプリと使い道を説明しました。FA宣言したことで各地からオファーが殺到して おり、現状維持というのも寂しいでしょう。暮れの大勝負ができるような条件を提示…

希望の光となってくれれば

www.sankei.com 塩野義製薬は開発中の新型コロナウイルス治療薬がオミクロン株にも効果があることを 確認した、と発表しました。ウイルスの増殖を抑える効果があったとのことです。 また開発中のワクチンに関してもオミクロン株に効果があるか検証する予定で…

リーチ一発なるか

www.jra.go.jp 武豊騎手が22回目の挑戦で初めて朝日杯フューチュリティステークスを制しました。 騎乗したのが武騎手で凱旋門賞制覇を果たしたいキーファーズのドウデュースというの も何かの縁を感じさせます。 父ハーツクライに北米血統の母系というのは成…

グランアレグリア引退式

www.youtube.com 藤沢和雄調教師が管理していた馬では3頭目の引退式でした。開始が少し遅れましたが 無事終了し、ノーザンファームに帰ります。初年度はエピファネイアと交配する話が 出ています。産駒が母を超える成績を残すことができるのか、3年半後が楽…

アルコールとの戦い

news.netkeiba.com アイルランドのオイシン・マーフィー騎手が基準を上回るアルコール濃度が2度検出 されたことを受け、治療のため一時的に騎手ライセンスを返上することが明らかに なりました。 マーフィー騎手は今年のブリーダーズカップディスタフでマル…

やはり厳重な警戒をすべきなのか

www.yomiuri.co.jp オミクロン株の感染が確認された方の濃厚接触者の1人がオミクロン株に感染した 可能性が高いとされています。その人は12日の天皇杯準決勝を等々力で感染しており、 周囲にいた人に受診を促しています。オミクロン株の全容が判明すれば対処…

思わぬ形での引退

www.goal.com バルセロナのセルヒオ・アグエロ選手が試合中に発症した不整脈のため引退することが 発表され、ジョゼップ・グアルディオラ監督らが見守る中、記者会見が行われました。 コパ・アメリカで優勝し、マンチェスター・シティからバルセロナに移籍し…

八奈見乗児さん死去

www.sponichi.co.jp 声優の八奈見乗児さんが亡くなりました。90歳でした。愛・地球博のモリゾーや多くの アニメのキャラクターの声を務められてきました、私はドラゴンボールのナレーション や界王神の印象が強かったです。長い間お疲れ様でした。合掌

まーちゃんありがとうございます

www.sponichi.co.jp 涙もあったけど、笑顔に包まれた日本武道館の一日は忘れません。

短頭差でも

race.sanspo.com race.sanspo.com www.daily.co.jp 香港国際競走がシャティン競馬場で行われ、香港ヴァーズではグローリーヴェイズが、 香港カップではラヴズオンリーユーが制しました。ジョアン・モレイラ騎手に川田将雅 騎手の騎乗ぶりも自信にあふれてい…

味方の味方は敵になるのか?

bunshun.jp 「MBSヤングタウン土曜日」で偶然にも明石家さんまさんが飯窪春菜さんに「舞台は 恋が生まれやすい」と話しましたが、文春オンラインで矢島舞美さんと味方良介さんの お泊りデートを報じています。舞台を通じて親密になったそうですが、矢島さん…

ドーピングと認定されないことを

nagoya-grampus.jp 名古屋グランパスのシュヴィルツォク選手がAFCチャンピオンズリーグ準々決勝戦後の ドーピング検査において、採取されたA検体から禁止物質が検出されたことで暫定的に 活動停止となりました。 今後はB検体での再分析の結果待ちとなります…

有終の美を飾ることはできなくても

news.netkeiba.com 昨年のJBCスプリントの勝ち馬サブノジュニアがビオラ賞で引退しました。引退レース は6着に終わりましたが、並み居るJRA所属馬を差し切った差し脚が産駒に伝われば 中央でも活躍馬を輩出できるのではないでしょうか。矢野貴之騎手がインタ…

すべてはオミクロン株次第

www.nikkansports.com ヴィッセル神戸のアンドレアス・イニエスタ選手がスペインへの帰国を取りやめる検討 をしていることが分かりました。オミクロン株により再入国が容易にはいかなくなる ことが理由です。 オミクロン株の特性が判明し、ワクチン接種や治…

NHKにとっては頭の痛い話

www.donki.com www.donki.com ドン・キホーテがテレビチューナーを内蔵していないスマートテレビを発売します。 地上波やBSといったテレビ番組は見ない、ネット配信がメインという人にとって ありがたいテレビではないでしょうか。チューナーが入っていない…

得点王とMVP

www.jleague.jp Jリーグアウォーズが開催され、各種表彰式が行われました。MVPは川崎フロンターレ のレアンドロ・ダミアン選手が選ばれました。前田大然選手と得点王を分け合い、 チームの連覇に貢献したのですから納得の選出です。契約も延長されましたし、…

昇格と降格

www.nikkansports.com www.nikkansports.com J2第42節とJ3第30節が行われ、J3を優勝した熊本と2位の岩手がJ2に昇格することに なりました。一方北九州と相模原がJ3に降格することになりました。J2とJ3にもまた 大きな差があるだけに、昇格したチームはまずは…

1年でJ1復帰なんて

www.sponichi.co.jp www.nikkansports.com J1第38節が行われ、17位の徳島ヴォルティスがホームでサンフレッチェ広島に2-4で 敗れ、1年でJ2に戻ることになりました。J2に降格するチームから他チームに移籍する のは珍しくありません。1年でJ1に上がるのは簡単…

アイドルのセカンドライフを真剣に考える

bunshun.jp アイドルを卒業して役者や歌手、タレントとして活躍できる人は少数派です。詐欺罪 などに問われた元SKE48の山田樹奈被告の法廷ルポを読みましたが、卒業後の生活が 苦しくなる人もいます。アイドル活動を行っていると大学などで学ぶ時間を確保す…

一気に頂点まで駆け上るのか?

www.oricon.co.jp M-1グランプリ2021準決勝が行われ、9組のファイナリストが決まりました。そのうち 5組が初のファイナルという興味深い結果が出ています。初のファイナリストといって も競馬ファンだとロングコートダディはうまンchuに出ているのでそちらで…