2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Jリーガーからチェアマンに

hochi.news Jリーグが理事会を開き、6代目チェアマンに野々村芳和・コンサドーレ札幌会長を選任 したこと、業務執行理事にV・ファーレン長崎の高田春奈社長らを選任したことを発表 しました。 Jリーガーからチェアマンに就任するのは初めてですが、札幌では1…

ラヴズオンリーユー引退式

www.youtube.com ラヴズオンリーユーの引退式が東京競馬場のパドックで行われました。引退式では 川田将雅騎手が騎乗し、インタビューで彼女の活躍ぶりをたたえました。そして 今年の種付け相手がエピファネイアになることが発表されました。グランアレグリ…

勝ち時計はGI級

race.sanspo.com 1:56.1 2011天皇賞秋 トーセンジョーダン 1:56.2 2019天皇賞秋 アーモンドアイ 1:56.8 2018天皇賞秋 レイデオロ 1:57.2 2008天皇賞秋 ウオッカ 1:57.2 2009天皇賞秋 カンパニー 1:57.3 2012天皇賞秋 エイシンフラッシュ 1:57.4 2022白富士S …

ウイルスがどのように変化するのか

www.chunichi.co.jp アメリカ・ニューヨーク州にあるロチェスター総合病院の感染症部長がコロナウイルス に感染せずに一生を終えることはほぼ不可能だ、という見解を示しました。 デンマークやフィリピンではステルス・オミクロン株への置き換わりが進んでお…

受験生の悪知恵にどう立ち向かえばいいものか

mainichi.jp 大学入学共通テストの試験時間中に「世界史B」の問題を撮影した画像が流出した問題 で、受験生の19歳の少女が香川県警丸亀署に出頭しました。 「上着の袖に隠したスマートフォンで撮影した」と話していますが、監視官がいても 完全に死角をなく…

オミクロン株の派生株

mainichi.jp オミクロン株の一種で、主流ウイルスとは別の派生株が国内で少なくとも27例見つか っていることが国立感染症研究所の集計で分かりました。空港検疫でも確認されて おり、すり抜けて感染源になっていたとしても不思議ではありません。PCR検査では…

感染を減らすのは簡単なことではない

www.sankei.com 番組制作関連の新型コロナウイルスの感染者が急増しています。また松本人志さんの ように濃厚接触者として隔離期間に入ってる人、井上咲楽さんのように代役として 急遽番組に呼ばれる人も多くなっています。 それだけオミクロン株の感染力が…

コロナで飼育員が休んでいるため休園

www.sankei.com 天王寺動物園が25日から当面の間休園することが発表されました。飼育担当の複数名が 新型コロナウイルスに感染し、人手不足で営業に支障をきたす恐れがあるためです。 動物園で飼われている動物の管理はリモートワークで対応できるものではあ…

吉田と冨安がいない最終ラインだが

www.goal.com 日本サッカー協会はアーセナルの冨安健洋選手が負傷のため、 ワールドカップアジア最終予選の中国戦・サウジアラビア戦に参加できなくなった こと、そして名古屋グランパスの中谷進之介選手を追加招集することを発表しました。 吉田麻也選手に…

安定性重視と言ったらいいのかな

www.nikkansports.com ビーレフェルトの奥川雅也選手を入れても良かったと思うのですが、ベースを変えず、 完成度の高いチームで中国とサウジアラビアと対戦したほうが2連勝できる可能性が 高いと判断したのかもしれません。ただ連勝してカタール行きが大き…

初ゴールで快勝

hochi.news AFC女子アジアカップがインドで行われています。ベスト4に進出すれば来年開催予定の 女子ワールドカップに出場できるのですが、なでしこジャパンは植木理子選手や猶本光 選手の初ゴールなどでミャンマーに5-0で勝ちました。 岩渕真奈選手が新型コ…

プライバシー保護というものの

p.nikkansports.com JRAが定期的に行っているPCR検査で所属騎手に陽性判定が出たことが分かりました。 JRAはプライバシー保護の観点から名前などの公表を避けています。しかしネット上 では既に何人か名前が挙がっています。 新型コロナウイルスに感染したい…

関連業界は持つのだろうか?

mainichi.jp さっぽろ雪まつりは今年も会場での雪像展示が中止されることになりました。 オミクロン株による感染者が急増しているためですが、多くの観光客が来ることに よって生計を立てる業界は営業を続けることができるのでしょうか。 感染症法による分類…

国内組は一安心

www.daily.co.jp ワールドカップアジア最終予選に出場する国内組の隔離期間が14日間から6日間に短縮 されることになりました。ヴィッセル神戸の三木谷浩史会長がツイッターで政府の対応 を批判し、上申書を提出し、日本サッカー協会も動いていましたが、短縮…

内憂外患

ヴィッセル神戸 ニュース/レポート : 公益社団法人日本サッカー協会への上申書についてのお知らせ 吉田、古橋、三笘ら最終予選欠場へ 森保監督が明言「数名の選手が招集できない」/サッカー/デイリースポーツ online 中島翔哉が代表復帰へ 森保監督「候補と…

最長間隔勝利となるか

www.daily.co.jp 新馬と東京スポーツ杯2歳Sを連勝したイクイノックスが皐月賞に直行することが発表 されました。コントレイルがホープフルSから中112日で皐月賞を制し、無敗の三冠馬に なったことが記憶に新しいですが、イクイノックスが記録を更新するのか…

アーモンドアイの初仔が誕生

1月13日深夜、アーモンドアイが待望の初仔を出産しました!額の星が特長的な男の子はエピファネイア産駒。母子ともに経過は順調です。このたびたくさんのファンの皆さまから安産祈願のお守りをいただきました。暖かいお心遣いありがとうございました。#ノー…

スノーフォール安楽死

www.tv-tokyo.co.jp ディープインパクト産駒として初めてイギリス・アイルランド・ヨークシャーと3つの オークスを制したスノーフォールが骨盤を損傷し、安楽死の措置が取られたと伝えられ ました。 管理するエイダン・オブライエン調教師が嘆かわしく語るの…

カズ鈴鹿へ

yokohamafc.com suzuka-un.co.jp 横浜FCの三浦知良選手がJFLの鈴鹿ポイントゲッターズに期限付き移籍することが発表 されました。昨シーズンはほとんど出場する機会がなかっただけに、兄の三浦泰年監督 のもと出場機会を増やし、J3昇格に貢献してほしいです。

三冠制覇でFC東京へ

www.goal.com 第100回全国高校サッカー選手権決勝が国立競技場で行われ、青森山田が4-0で大津を 下し、高校総体、高円宮杯U-18プレミアリーグEASTに続く三冠を制覇しました。主将 の松木玖生選手は準決勝で左ひざを痛めていましたが、決勝も出場し、1ゴール…

夏冬二冠

www.sanspo.com 全日本高校女子サッカー選手権決勝がノエビアスタジアム神戸で行われ、神村学園が 日ノ本学園を2-0で下し、夏の高校総体との二冠を達成しました。新型コロナウイルス との共存を図る社会と言われていますが、選手ら試合に臨む関係者が感染す…

初の合同引退試合

hochi.news 初のプロ野球合同引退試合がメットライフドームで行われ、イーストとウエストが ともに8点ずつ奪い、引き分けました。戦力外通告を受けた選手がセレモニーを開催 して家族らに別れを告げる機会が少ないだけに、今後も開催してほしいです。

できることなら観客を入れてほしいが

www.cerezo.jp www.nikkansports.com セレッソ大阪がオミクロン株による感染拡大のため、沖縄キャンプを中止することを 発表しました。日本野球機構は現時点では観客を入れてキャンプを行う意向を示して いますが、沖縄県などまん延防止重点措置が2月以降も…

スーパードライがフルリニューアル

www.asahibeer.co.jp アサヒビールはスーパードライが発売36年目で初のフルリニューアルを行うことを発表 しました。改良点も伝えられていますが、マルエフなど新しい製品もヒットする中での フルリニューアルは一種の冒険であり、これが成功すればアサヒビ…

グラスホッパーからウォルバーハンプトンへ

web.gekisaka.jp イングランド・プレミアリーグのウォルバーハンプトンはグラスホッパーの川辺駿選手 を獲得したことを発表しました。契約期間は3年半、今シーズン終了まではレンタル バックでグラスホッパーでプレーするとのことです。 来シーズンからリヴ…

アメリカ軍経由では

www.yomiuri.co.jp 沖縄県はまん延防止等重点措置の適用を要請する方向で調整に入り、玉城デニー知事が 松野博一官房長官に要請を検討していることを伝えました。 アメリカ軍関係者が基地外に出て、飲酒を伴う集まりなどを行うなど感染が急増する 下地を作っ…

100%収容開催もある中で

www.daily.co.jp 箱根駅伝は青山学院大学が新記録で総合優勝を飾りました。また法政大学が最終10区で 10位になり、シード権を獲得するなど熱い走りに感動した人も多かったはずです。 沿道で観戦した人も60万人になったことが関東学生陸上競技連盟が発表しま…

「観戦は控えて」と言われて

www.daily.co.jp 箱根駅伝は今年も日本テレビの生中継などで観戦に行くことを控えるよう呼びかけられ ました。それでも沿道には多くの人が応援などに駆けつけました。 日本でもオミクロン株の市中感染が確認されるなど、新型コロナウイルスの感染者が 増えつ…

グリーン・ローソン

www.yomiuri.co.jp ローソンがSDGsを実現するためにグリーン・ローソンという店舗スタイルを始める そうです。コンビニエンスストア各社はポイントなどで廃棄物を減らすなどの取り組み が進んでいますが、さらに進化させることにより環境に優しい企業になる…