興味が持てるデータ

モーニング娘。シングルCD初動売上比較
11/04/06 **5位 *33,698 モーニング娘。「まじですかスカ!」
11/06/15 **4位 *32,869 モーニング娘。「Only you」 
12/01/25 **3位 *31,094 モーニング娘。ピョコピョコウルトラ
前作「この地球の平和を本気で願ってるんだよ」は 実質両A面(MVあり)に加え
新作高橋愛ソロ曲収録の大ドーピングにつき比較対象から除外した
前作はいろいろやって初動50000枚弱を売り上げました。リーダーの高橋愛さん
の卒業を汚すわけにはいかないと動いての結果なのでこことの比較は無理が
あります。一見するとメンバーの変化があった割には踏ん張っているように見え
ます。
おそらく次は現リーダーの新垣里沙さんが卒業するので今回以上に動いてくる
と予想されます。内容次第ですが40000枚を越えることも不可能ではありま
せん。ただその次の反動がどれだけ出るのか予想しづらいのは事実です。大胆
な改革をすればまだ反転の余地はありますが、内向き商売に徹しているうちは
防戦一方の日々から抜け出すのは難しいかもしれません。