行って正解

ヴィクトリアマイルは4番人気のホエールキャプチャが勝ちました。馬場の内側
が良いだけに位置取りが注目されましたが、横山典弘騎手がうまく先行させまし
た。これで直線はどこで抜け出せばいいかという余裕が生まれました。悲願のGI
制覇を飾り、スタッフの肩の荷も下りたことでしょう。
2着のドナウブルーもクレイグ・ウィリアムス騎手がうまく先行させました。前
走は初の関東遠征で大幅に馬体重を減らし、重馬場にも泣きましたが、今回は馬
体重を戻し、リラックスしていたのが良かったです。
心配なのがアパパネです。体は絞れていましたが、直線馬群をさばくのに苦労し
て不完全燃焼で終わりました。ただそれを差し引いても昨年ほどの覇気を感じな
かったのことに不安があります。このまま引退か、それとも巻き返しなるか、
国枝栄調教師はどのように動くのでしょうか。