締まらない終わり方だったけど

読売ジャイアンツが3年ぶり34回目のセントラルリーグ優勝を決めました。2回
に阿部がソロホームランを打った時点で優勝が決まったと確信したのですが、先
発の内海が宮出に同点3ランを打たれ、中日が阪神にリードを許していたのでど
うなるか心配しました。
それでも長野の勝ち越しタイムリーやブランコの3ランが出て、東京ドームで勝
ってのリーグ優勝を決めることができました。最後は飛び出した雄平が阿部に刺
されて終わったのがやや残念であります(ノ∀`)
今年は打では長野・坂本・阿部の1・3・4番が大車輪の活躍を見せました。特
に阿部のシーズンMVPは確実でしょう。統一球をもろともしないスラッガーに感
謝するだけです。投では杉内・内海の先発、高木に山口、西村の中継ぎ、抑えが
問題なくつながったのが大きいです。特に杉内は18番を背負うだけのことがあり
ます。成績以上にチームに好影響をもたらしました。
次はクライマックスシリーズ、そして日本シリーズが待っています。油断するこ
となくあるべき姿に戻るため歩みを止めることは許されません。