ここはダービー3着馬

ジャパンカップダートは3番人気のペルシャザールがワンダーアキュートの猛追
をしのぎ、初GI勝ちを飾りました。やや外枠からのスタートとなりましたが、鞍
上のクリストフ・ルメール騎手がうまく位置取り、ホッコータルマエを外から差
し、ゴールまで持たせました。やはり外国人騎手は日本人騎手よりいいものを持
っているのでしょうか。
マイルCSではオルフェーヴルが三冠制覇を達成した菊花賞で3着のトーセンラー
が勝ちました。そしてここでは東京優駿3着馬が勝ちました。三冠馬が誕生した
年の競走馬のレベルは低いと言われていますが、どうやらそれはこの世代では違
うようです。それならオルフェーヴルも有終の美を飾ることができそうです。