それでも勝てない

今年のジャパンダートダービーには南関東二冠馬・ハッピースプリントが出走しま
した。ダートは無敗で単勝支持率は約50%と圧倒的な支持を受けました。
レースは逃げ馬マークの2番手の競馬、特にペースが速かったわけではありません
でした。今までと戦ってきた馬のレベルが違ったためか先頭に立つまでに時間がか
かりましたが、それでも何とか勝てそうなところまで来ました。しかしゴール寸前
秋山真一郎騎手のカゼノコに差され、三冠達成とはなりませんでした。
カゼノコはスタートでごちゃついて後方からの競馬になったのが幸いしたのかもし
れません。目標にされるのとするのとでは競馬のしやすさも違ってきます。それで
ハッピースプリントにはここを勝ってほしかったです。この馬でも勝つことがで
きないというのであれば中央競馬への挑戦機運がしぼんでしまうかもしれません。