惜別球人


この時期はプロ野球選手の引退試合・セレモニーが各球場で行われます。今夜は
千葉ロッテ里崎智也捕手の引退試合と引退セレモニーが行われました。1番・
指名打者で出場し、2打席とも三振に終わりました。試合は角中勝也外野手が3打
点、涌井秀章投手がQVC今シーズン初勝利で千葉ロッテが勝ちました。
引退セレモニーでは「引退」ではなく「卒業」と表現した里崎捕手、大量の紙ふぶ
きの中グラウンドを後にしました。
毎年何十人もの選手がプロ入りするものの、引退試合を開催してもらえるまでの地
位に上り詰めることができるのは一握りに過ぎません。それでもプロでの活躍を夢
見て日夜練習に明け暮れています。里崎捕手の場合いわゆる下克上で日本一になっ
たのが選手人生のハイライトかもしれません。里崎さん今までお疲れ様でした。