ごめんなさい

有馬記念は4番人気のジェンティルドンナが優勝しました。これでGI7勝目、見事に有終の美を飾りました。
三歳牝馬三冠など早い時期から活躍し、今年もドバイシーマクラシックを制したの
ですが、3連覇がかかったジャパンカップでは4着に終わるなど昨年ほどの力を見せ
ることが難しくなったように思えました。おまけに初の中山ということで、おそら
く合わないのでは、とも感じました。
それが25日の抽選で真っ先に引いてくれたのを生かして4番枠を指名し、戸崎圭太
手が生かし、道中はリラックスさせることに成功しました。そして最後の直線も
トゥザワールドの猛追を振り切り、史上5頭目牝馬での優勝を果たしました。これ
には頭を下げるほかありません。
来年からは繁殖入りしますが、産駒がどこまで母に近づくことができるのか注目さ
れるのは必至です。これから始まる大事な仕事、長い目で見守ってあげてほしいで
す。