記録ずくめの一日

ナゴヤドームでは中日の谷繁元信捕手が野村克也さんの記録を抜く3018試合出場
を飾りました。捕手は故障が多いポジションですが、正捕手がなかなか育たない
事情もあり、監督兼任として記録を達成しました。しかしチームは5連敗、借金も
12まで増えました。
秋田では楽天松井稼頭央外野手が日本通算2000安打を達成しました。今年から
外野に活躍の場を移し、積み重ねてきた大記録、メジャー帰りの選手は期待通り
に活躍しないことも多いのですが、松井外野手は若手に多くのことを教えること
もできたのではないでしょうか。しかしチームは1-5でソフトバンクに負け、
オリックスに2.5差まで迫られました。
ほっともっと神戸ではオリックスが球団通算8000本塁打を達成しました。2回の
岩崎恭平内野手の1号2ランが逆転弾にもなり、オリックスが8-4で日本ハムに勝ち
ました。こちらは復調気配が漂っているので期待できそうです。