落胆と歓喜

“死の組”に落胆の韓国…決勝Tに進出する最低条件とは? - サッカー - SANSPO.COM(サンスポ)
川崎、逆転で悲願の初V!得失点差で鹿島上回る 主将の小林がハットトリックで得点王 - サッカー - SANSPO.COM(サンスポ)
来年開催されるワールドカップの組み合わせ抽選会が行われました。最後の2チームと
なった日本と韓国でしたが、日本はグループHに入り、ポーランドセネガル・コロンビアと
対戦するのに対し、韓国はドイツ・メキシコ・スウェーデンがいるグループFに入り
ました。韓国のマスコミは悲観的な見方をするところが多いのですが、日本も対戦国
のマスコミから舐められているのが現状です。本番でどこまで勝ち点を挙げることが
できるのか、アジア地区の底力を見せてほしいです。
そして、J1最終節9試合が行われ、首位の鹿島がアウェーで磐田に0-0で終わったのに
対し、川崎が5-0で大宮に勝ち、得失点差で初のリーグ優勝を飾りました。また、小林悠
が自身初の得点王に輝きました。毎年のようにあと一歩のところでタイトルを逃し続けた
川崎ですが、悲願達成で何かが変わるかもしれません。来年のJ1も楽しみになってきました。