その時まで待っています

羽生結弦、今後について「時間をください。それくらい今回やりきっています」 : スポーツ報知

羽生結弦 両手を挙げたまま6秒「いろんな気持ちが渦巻いていた」 一問一答<1> : スポーツ報知

羽生結弦「挑戦しきった、自分のプライドを詰め込んだ五輪だった」一問一答<2> : スポーツ報知

羽生結弦「正直、ごめんなさいっていう気持ちもたくさんあります」…一問一答<3> : スポーツ報知

北京オリンピックフィギュアスケート男子フリーが行われ、SP8位の羽生結弦選手は

クワッドアクセルに挑戦しました。転倒と回転不足はありましたが、国際スケート連盟

は公認大会では初めて認定しました。

試合後のインタビューでは「(今後について)時間をください」と語った羽生選手、

ケガや練習環境など今までとは異なった境遇での挑戦は金メダルのネーサン・チェン

選手や銀メダルの鍵山優真選手、銅メダルの宇野昌磨選手ら多くのスケーターに感銘を

与えました。競技生活を続けるにしても選手生活に別れを告げるにしても羽生選手の

決断を支持したいです。