亡くなった種牡馬の産駒は走ると言うけど

www.jra.go.jp

今年の桜花賞川田将雅騎手のスターズオンアースがゴール寸前ウォーターナビレラ

を交わし、牝馬三冠初戦を制しました。7番人気でしたが、川田騎手が騎乗したのです

から勝負気配があったということなのでしょう。父は昨年亡くなったドゥラメンテ

タイトルホルダーに続くクラシック制覇は改めて父の偉大さを実感させます。おばに

オークスを制したソウルスターリングがいますが、まずは疲れを取り、状態を良化

させてからになるでしょうか。

武豊騎手は理想的な流れで理想的なレース運びを行いました。それでも勝てなかった

のですから、勝ち馬の末脚や勝負根性をたたえるべきでしょう。

横山武史騎手は桜花賞でも1番人気のナミュールに騎乗し、10着に終わりました。軽量

馬は桜花賞では苦戦するデータなど不安材料もありましたが、チューリップ賞では

切れ味を発揮していただけに状態が気がかりです。これでキャロットファーム所有馬

でGI3連敗となりましたが、来週の皐月賞に騎乗予定のキラーアビリティで勝利して

安心させることができれば、もう一段高いところを目指せるはずです。馬の状態など

結果を左右する要素はありますが、ダミアン・レーン騎手が短期免許で来日するだけ

に、素晴らしい結末が訪れることを祈りたいです。