マジックを減らすことの大変さ


今日読売巨人軍が今年初めてセントラルリーグ単独首位に立ったと同時に優勝へのマジックナンバー
2を点灯させました。思えば開幕5連敗と最悪のスタートを切り、交流戦こそ良かったものの、その後
阪神に離される一方でした。それが75日かけて首位に並び、首位並走と阪神単独首位を繰り返しな
がらここまで来ました。
問題はここからです。阪神はマジックを8回点灯させたものの結局すべて消滅させてしまいました。
巨人も優勝へのプレッシャーからようやく点灯させたマジックを消滅させることがあり得ます。残り
3試合は大きく勝ち越している横浜とヤクルトが相手ですが、目の前で胴上げを見せられては堪らん
とばかりに全力で立ち向かってきます。別に難しいことは言いません。すべてにおいてミスを犯さず、
好機を逃さない野球をすればおのずと結果がついてきます。
短いようで長い戦いがこれから幕を開けます。