2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蹴りが許されない時代

www.sponichi.co.jp www.sponichi.co.jp 帯広市農政部が記者会見を開き、競走馬の頭部を蹴った平田隆司厩務員を戒告処分と し、活動を自粛することを発表しました。また、ばんえい競馬の鈴木恵介騎手が反省の 手紙を寄せました。競走馬としてデビューできな…

懲戒解雇にならなかっただけでも

sponichi.jp JRAの新型コロナウイルス対策の持続化給付金不適切な受給問題で、申請の勧誘に関与 したスポーツニッポンの記者が「出勤停止」の懲戒処分を受け、レース部から異動した うえで関西競馬記者クラブから退会したことを発表しました。多くの騎手や調…

厳しい処分

race.sanspo.com 日本モーターボート競走会は新型コロナウイルス対策の持続化給付金を不適切に受給 したボートレーサー215人に出場停止や戒告の処分を下した、と発表しました。先日 JRAの処分が伝えられると甘いと非難されましたが、今回の処分なら妥当でし…

上限を設けても

www.yomiuri.co.jp プロスポーツの試合や音楽イベント、舞台など多くの観客が入場するものは数か月の 準備期間をかけています。その間に新型コロナウイルスの感染が拡大してしまったら チケットを販売しても払い戻しせざるを得なくなる状況に追い込まれてし…

ますます撮り鉄にとって生きづらい世の中になりそう

this.kiji.is 普段運行しない列車を撮影する撮り鉄に関連するトラブルを見聞きすることが増えて いる気がします。西川口駅であしかが大藤まつり号を撮影しようとした撮り鉄同士の トラブルでは、首元をつかもうとしたところをスマートフォンに撮影していた中…

日本調教馬が上位を独占したけど

p.nikkansports.com 今年初戦の金鯱賞が2着に終わったデアリングタクトが香港のクイーンエリザベス2世C に出走しました。今年は7頭中JRA所属馬が4頭という珍しい構成となり、レースでも 上位4着まで独占しました。しかし、勝ったのはラヴズオンリーユー、2着…

幅寄せして暴言を吐き騎乗停止

p.nikkansports.com 斜行して翌々週から騎乗停止になる騎手は珍しくありません。しかし、岩田康誠騎手の ようにラチ沿いまで幅寄せし、粗暴な発言をして騎乗停止になった例はめったにありま せん。明日のマイラーズカップに騎乗予定だったケイデンスコールも…

連敗に終止符

www.nikkansports.com 阪神先発の藤浪晋太郎投手の制球難や佐藤輝明選手の初エラーとなる後逸で打者まで 生還したことなどが勝利に結び付いたのは確かです。柴田竜拓選手が左肩を痛め途中 交代、打線も4安打ですので手放しで喜ぶのは難しいかもしれません。 …

熱心に応援しているファンのためにも

ameblo.jp www.sponichi.co.jp 北海道日本ハムの中田翔選手が32歳の誕生日を迎えました。今日の中田選手は右目を はらしていたため、ベンチスタートでしたが、大田泰示選手が先制ソロを放ち、その 打球が牧野真莉愛さんのところに飛んできたところがカメラに…

能力検査に合格しないといけないからといって

p.nikkansports.com ばんえい競馬は2歳馬が能力検査を行っています。この検査に合格することで競走馬と して走ることが可能になります。騎手にとってこの検査に合格させることが重要になり ますが、障害で止まった馬の顔を2度蹴っては虐待と言われても仕方あ…

毎年出場権争いに疲弊しているのは分かるけど

hochi.news ヨーロッパスーパーリーグの創設がヨーロッパ各国を揺るがせています。イギリスの ジョンソン首相やフランスのマクロン大統領が否定的な考えを示し、UEFAも出場選手の 代表入りを拒否するなど強硬姿勢を明確にしています。 ビッグクラブと言われ…

ゴールのその先へ

syncable.biz 認定NPO法人・引退馬協会が今年33歳になるナイスネイチャのバースデードネーション をクラウドファンディングで募ったところ、目標の200万円を突破し、2000万円以上が 集まっています。 JRAの重賞を勝った牡馬では最長寿のナイスネイチャが少し…

偉大な父を超えるために

www.jra.go.jp 混戦と言われた皐月賞でしたが、終わってみればエフフォーリアの快勝に終わり ました。1番人気のダノンザキッドは15着、両者馬体重を減らしていましたが、 仕上がり具合に差があったのでしょうか。 エフフォーリアの鞍上は横山武史騎手、父は…

絶対王者も年には勝てないのか?

www.jra.go.jp 中山グランドジャンプは1番人気のメイショウダッサイが勝ちました。昨年の 中山大障害、今年の阪神スプリングジャンプと勝ち、新しい王者として障害レースを 引っ張っていきそうです。一方、5連覇中のオジュウチョウサンは飛越に苦戦し、舌を …

事務所が動いた

www.helloproject.com ameblo.jp 譜久村聖さんがチケットを横流しした、イベントへの参加券つきCDを買ってとおねだり した、イベント前に関係者と言われるヲタ友に会った、などあるお方のツイートを巡り 様々なことが噂されました。しかし、アップフロントプ…

今年も無敗の皐月賞馬誕生なるか

www.jra.go.jp 皐月賞の枠順が決まりました。共同通信杯を無敗で制したエフフォーリアは4枠7番に 入りました。中山競馬場を走るのは初めてで、脚質的に合わないのでは、と懸念する 声もあります。しかし、すべてのレースで騎乗してきた横山武史騎手ならどん…

結束!侍ジャパンナイター

www.japan-baseball.jp 東京オリンピック開幕100日前の今日、プロ野球の試合が行われた6球場で過去の オリンピックに出場した選手・コーチによる始球式が行われました。PayPayドーム以外 の5球場では投球を行い、PayPayドームは松中信彦さんがバッターボック…

維新の名に懸けて

www.yomiuri.co.jp 大阪府は新型コロナウイルスの1日当たりの感染者が初めて1000人を超えました。また 重賞病床の使用率も95.1%に上がっています。吉村洋文知事は「感染拡大の抑止が 難しい状況になれば、緊急事態宣言が必要」と述べています。 飲食店の営…

3年から5年

#本当の事なので5回言います電源タップにも寿命があります。電源タップにも寿命があります。電源タップにも寿命があります。電源タップにも寿命があります。電源タップにも寿命があります。※ 電源タップは消耗品で、交換目安は3〜5年。(日本配線システム工業…

ぬいぐるみ増産が必要

www.jra.go.jp 完成度の差とかサトノレイナスが大外18番枠を引いたからなどの要因が取り上げられて います。しかし、今週の馬場はディープインパクトの血を持つ馬に有利な馬場であり、 その馬場で1分31秒1のレコードタイムを記録したソダシの力は本物といえ…

10分というから徒歩で10分だと思った

森のホール21

波乱万丈の生涯

www.yomiuri.co.jp 英国・エリザベス女王の夫、エディンバラ公フィリップ殿下が亡くなりました。99歳 でした。誕生の地・ギリシャでクーデターに巻き込まれ、イギリス軍に救出された後 フランスに亡命しました。そして、イギリス海軍の士官学校の在学中にエ…

フジテレビなら免許取り消しにならないのか

www.yomiuri.co.jp 東北新社のザ・シネマ4Kが放送法の外国資本規制違反により、スカパー!での放送が 4月30日で終わることが伝えられたのは記憶に新しいところです。フジテレビも同様の 違反を犯してしまったので、本来なら免許の取り消しとなってもおかしく…

接種は義務なのか?

this.kiji.is 政府は東京オリンピック・パラリンピックに出場予定の日本代表選手を対象に、 新型コロナウイルスワクチンを優先的に接種できるよう検討することになりました。 接種が進んでいる海外では一定の効果が見られるだけに、接種してもらって開催に …

厳しい日程になっても

www.gamba-osaka.net www.fc-gifu.com 選手・スタッフ複数名が新型コロナウイルスに感染し、トップチーム活動を休止して いたガンバ大阪でしたが、先週から復帰し、代替開催日も決まりました。夏場の連戦は 体力的にも厳しいですが、勝ち点を失いたくないと…

自治体は大変

www.yomiuri.co.jp 新型コロナウイルスワクチンに関する追加情報が国内外から集まり、副反応や有効期間 などが明らかになりつつあります。高齢者ら優先的に接種できる人からの関心も高く、 八王子市では1時間半で上限に達しました。今後もワクチン関連の対応…

6戦無敗の完封劇

www.jra.go.jp 無敗でクラシック三冠を制したコントレイルと昨年アーモンドアイに唯一勝った グランアレグリアの対決が注目された大阪杯でしたが、勝ったのはここまで5戦5勝の レイパパレでした。 川田将雅騎手はスタート直後鐙が外れたと話していましたが、…

全治未定はきつい

www.nikkansports.com 埼玉西武の外崎修汰内野手が死球で交代、診断の結果、左腓骨骨折と診断されました。 全治は未定、東京オリンピック出場も難しいかもしれません。西武は栗山巧外野手と 山川穂高内野手もケガで離脱しています。現在首位に立っているとは…

有吉弘行さんと夏目三久さんが結婚

www.nikkansports.com 有吉弘行さんと夏目三久さんが結婚したことを所属事務所が発表しました。一時は 関係が消滅したとも伝えられていましたが、二人の愛は本物だったということです。 これからもお二人仲良く明るい家庭を築いてください。

エイプリルフールらしい発表

www.s-pulse.co.jp 今年から清水エスパルスを指揮するロティ―ナ監督の現役復帰が発表されました。 ただ、今日はエイプリルフールです。午前に発表したものを午後回収するのがルール なので、ほほえましいネタとして受け取りたいです。