最長間隔勝利となるか

www.daily.co.jp 新馬と東京スポーツ杯2歳Sを連勝したイクイノックスが皐月賞に直行することが発表 されました。コントレイルがホープフルSから中112日で皐月賞を制し、無敗の三冠馬に なったことが記憶に新しいですが、イクイノックスが記録を更新するのか…

アーモンドアイの初仔が誕生

1月13日深夜、アーモンドアイが待望の初仔を出産しました!額の星が特長的な男の子はエピファネイア産駒。母子ともに経過は順調です。このたびたくさんのファンの皆さまから安産祈願のお守りをいただきました。暖かいお心遣いありがとうございました。#ノー…

スノーフォール安楽死

www.tv-tokyo.co.jp ディープインパクト産駒として初めてイギリス・アイルランド・ヨークシャーと3つの オークスを制したスノーフォールが骨盤を損傷し、安楽死の措置が取られたと伝えられ ました。 管理するエイダン・オブライエン調教師が嘆かわしく語るの…

カズ鈴鹿へ

yokohamafc.com suzuka-un.co.jp 横浜FCの三浦知良選手がJFLの鈴鹿ポイントゲッターズに期限付き移籍することが発表 されました。昨シーズンはほとんど出場する機会がなかっただけに、兄の三浦泰年監督 のもと出場機会を増やし、J3昇格に貢献してほしいです。

三冠制覇でFC東京へ

www.goal.com 第100回全国高校サッカー選手権決勝が国立競技場で行われ、青森山田が4-0で大津を 下し、高校総体、高円宮杯U-18プレミアリーグEASTに続く三冠を制覇しました。主将 の松木玖生選手は準決勝で左ひざを痛めていましたが、決勝も出場し、1ゴール…

夏冬二冠

www.sanspo.com 全日本高校女子サッカー選手権決勝がノエビアスタジアム神戸で行われ、神村学園が 日ノ本学園を2-0で下し、夏の高校総体との二冠を達成しました。新型コロナウイルス との共存を図る社会と言われていますが、選手ら試合に臨む関係者が感染す…

初の合同引退試合

hochi.news 初のプロ野球合同引退試合がメットライフドームで行われ、イーストとウエストが ともに8点ずつ奪い、引き分けました。戦力外通告を受けた選手がセレモニーを開催 して家族らに別れを告げる機会が少ないだけに、今後も開催してほしいです。

できることなら観客を入れてほしいが

www.cerezo.jp www.nikkansports.com セレッソ大阪がオミクロン株による感染拡大のため、沖縄キャンプを中止することを 発表しました。日本野球機構は現時点では観客を入れてキャンプを行う意向を示して いますが、沖縄県などまん延防止重点措置が2月以降も…

スーパードライがフルリニューアル

www.asahibeer.co.jp アサヒビールはスーパードライが発売36年目で初のフルリニューアルを行うことを発表 しました。改良点も伝えられていますが、マルエフなど新しい製品もヒットする中での フルリニューアルは一種の冒険であり、これが成功すればアサヒビ…

グラスホッパーからウォルバーハンプトンへ

web.gekisaka.jp イングランド・プレミアリーグのウォルバーハンプトンはグラスホッパーの川辺駿選手 を獲得したことを発表しました。契約期間は3年半、今シーズン終了まではレンタル バックでグラスホッパーでプレーするとのことです。 来シーズンからリヴ…

アメリカ軍経由では

www.yomiuri.co.jp 沖縄県はまん延防止等重点措置の適用を要請する方向で調整に入り、玉城デニー知事が 松野博一官房長官に要請を検討していることを伝えました。 アメリカ軍関係者が基地外に出て、飲酒を伴う集まりなどを行うなど感染が急増する 下地を作っ…

100%収容開催もある中で

www.daily.co.jp 箱根駅伝は青山学院大学が新記録で総合優勝を飾りました。また法政大学が最終10区で 10位になり、シード権を獲得するなど熱い走りに感動した人も多かったはずです。 沿道で観戦した人も60万人になったことが関東学生陸上競技連盟が発表しま…

「観戦は控えて」と言われて

www.daily.co.jp 箱根駅伝は今年も日本テレビの生中継などで観戦に行くことを控えるよう呼びかけられ ました。それでも沿道には多くの人が応援などに駆けつけました。 日本でもオミクロン株の市中感染が確認されるなど、新型コロナウイルスの感染者が 増えつ…

グリーン・ローソン

www.yomiuri.co.jp ローソンがSDGsを実現するためにグリーン・ローソンという店舗スタイルを始める そうです。コンビニエンスストア各社はポイントなどで廃棄物を減らすなどの取り組み が進んでいますが、さらに進化させることにより環境に優しい企業になる…

SS王座決定戦3連覇

www.chariloto.com 第36回スーパースター王座決定戦が川口オートレース場で行われ、1枠の青山周平選手 が3連覇を達成しました。2着は黒川京介選手、3着に鈴木圭一郎選手が入りました。 今年も青山選手は充実した一年でした。グランドスラムを達成し、賞金王…

熱血指導もここまでやってしまうと

www.jleague.jp web.gekisaka.jp Jリーグはサガン鳥栖の金明輝前監督のパワーハラスメント行為に関する報告書の要約を 報道陣に公表しました。そして金前監督とサガン鳥栖に対する懲罰を発表しました。 金前監督の指導で成長したと感じ、慕う選手がいる一方…

東京大賞典四連覇

www.chunichi.co.jp 第67回東京大賞典が行われ、ミルコ・デムーロ騎手の1番人気オメガパフュームが 内から追いすがるクリンチャーを振り切り、四連覇を飾りました。年齢を重ねるにつれ ずぶくなるなど変化もありましたが、安田翔伍調教師ら関係者がここまで…

西日本地区の騎手として初優勝

race.sanspo.com ヤングジョッキーズシリーズファイナルラウンド中山が行われ、佐賀競馬の飛田愛斗 騎手が西日本地区の騎手として初優勝を飾りました。昨日の大井競馬場に続き中山 競馬場でも勝利を挙げ、ゴールデンルーキーの名に相応しい成績を残しました…

岩嵜中日へ

www.nishinippon.co.jp 又吉克樹投手が国内フリーエージェントで中日から福岡ソフトバンクに移籍することに 伴う人的補償として、岩嵜翔投手が中日に移籍することになりました。選手層の厚い ソフトバンクから獲得したほうがいいという判断でしょうが、岩嵜…

JRAを代表する騎手に

www.chunichi.co.jp 第66回有馬記念が中山競馬場で行われ、1番人気のエフフォーリアが勝ち、今年GI3勝目 を飾りました。日本ダービーのころと比べ、折り合いに不安がなくなり、着差以上の 強さを見せました。来年はドバイなど海外への遠征も視野に入ってくる…

よく2日で済んだものだ

p.nikkansports.com 横山武史騎手に来年1月15日と16日の2日間騎乗停止処分が下されました。中山5R メイクデビュー中山でエフフォーリアの半弟ヴァンガーズハートに騎乗、直線抜け 出したところまでは良かったのですが、そこで動作を緩めてしまい、内から戸崎…

選手1人の私物を窃取して

full-count.jp 福岡ソフトバンクの古谷優人投手が自由契約となりました。 窃取して野球人生を棒に振るのは本当に惜しいです。

パンサラッサが逃げて

www.jra.go.jp 有馬記念の枠順が決まりました。パンサラッサが1枠2番、タイトルホルダーが8枠16番 になったため、パンサラッサが逃げ、タイトルホルダーが外から番手につける展開に なりそうです。大外16番枠は一度も勝ち馬が出ていませんが、被せられると力…

諸刃の剣ではあるが

www.nikkansports.com 横浜DeNAが複数年契約を積極的に行っています。FAでの流失を踏まえてのものですが 巨人に移籍した2選手の成績などを見ればFAでの流失が大きく影響したとは一概には 言いにくい気がします。また複数年契約は契約期間中ずっと活躍できる…

もうその季節なのか

hochi.news FA宣言したつば九郎が取材に応じ、年俸が上がれば有馬記念に東京大賞典、KEIRIN グランプリと使い道を説明しました。FA宣言したことで各地からオファーが殺到して おり、現状維持というのも寂しいでしょう。暮れの大勝負ができるような条件を提示…

希望の光となってくれれば

www.sankei.com 塩野義製薬は開発中の新型コロナウイルス治療薬がオミクロン株にも効果があることを 確認した、と発表しました。ウイルスの増殖を抑える効果があったとのことです。 また開発中のワクチンに関してもオミクロン株に効果があるか検証する予定で…

リーチ一発なるか

www.jra.go.jp 武豊騎手が22回目の挑戦で初めて朝日杯フューチュリティステークスを制しました。 騎乗したのが武騎手で凱旋門賞制覇を果たしたいキーファーズのドウデュースというの も何かの縁を感じさせます。 父ハーツクライに北米血統の母系というのは成…

グランアレグリア引退式

www.youtube.com 藤沢和雄調教師が管理していた馬では3頭目の引退式でした。開始が少し遅れましたが 無事終了し、ノーザンファームに帰ります。初年度はエピファネイアと交配する話が 出ています。産駒が母を超える成績を残すことができるのか、3年半後が楽…

アルコールとの戦い

news.netkeiba.com アイルランドのオイシン・マーフィー騎手が基準を上回るアルコール濃度が2度検出 されたことを受け、治療のため一時的に騎手ライセンスを返上することが明らかに なりました。 マーフィー騎手は今年のブリーダーズカップディスタフでマル…

やはり厳重な警戒をすべきなのか

www.yomiuri.co.jp オミクロン株の感染が確認された方の濃厚接触者の1人がオミクロン株に感染した 可能性が高いとされています。その人は12日の天皇杯準決勝を等々力で感染しており、 周囲にいた人に受診を促しています。オミクロン株の全容が判明すれば対処…