インフルエンザの影響あれこれ

http://www.helloproject.com/news/0905261600_berryz.html
http://www.up-fc.jp/m-line/097news.php
http://www.up-fc.jp/melon/067news.php
関西地域でもマスク着用ながら握手会やポラロイド撮影を再開したと思ったら、Berryz工房
ファンの集いやまこっちゃんのファンクラブイベントで握手会がなくなってしまいました。
いっそのこと握手会が出来るようになるまでイベントを延期してはどうかと思うのですが、
会場の確保やメンバーのスケジュール調整などで難しい部分もあるでしょうね。
しかし新型インフルエンザの感染者が減少傾向にある今ならマスクや消毒はするにしても
握手会を実施するなど柔軟な対応の変化を実施してもいいのではないでしょうか。グッズは
販売して、楽しみの握手会はしないではアップフロントは儲かるからいいでしょうが、こちら
がつらい思いをしてしまいます。
事務所とすれば万が一感染者が出てしまったら報道により個人の風評被害が出てしまう、管理
面で批判に晒されるといったリスクは背負いたくないでしょう。それでもどうしても握手会を
実施できないのなら代替イベントやグッズのプレゼントを行うなど、工夫できる点はあるので
はないかと思ってしまいます。
メンバーが活動している限りファンクラブから離れることはない、だからこれでいいという対応
をしていたらいざファンが離れてしまったら取り返しがつかないことになる、ということは念頭
に置いてほしいです。