申し訳ありません

東京優駿日本ダービー)は2番人気のロジユニヴァースが優勝しました。ただ正直なところ皐月賞
着差以上の強さを見せたアンライバルドがあっさり勝つと思っていました。
しかし40年ぶりの不良馬場で内から抜け出し、4馬身差をつけたのを見ると力を軽んじていたことに申
し訳なさを感じました。鞍上の横山典弘騎手もインタビューで状態に不安を覚え、申し訳ないと話して
いましたが、レースに出る以上馬の力を信じることが大切だと痛感しました。
その横山騎手はこれが初のダービー制覇、表彰式で優勝旗を高々と掲げる姿は微笑ましかったです。
もうベテランの域にいる人ですが、老け込むのには早すぎます。GI2着ゲッターから脱却して武豊騎手
たちとリーディング争いをし続けてほしいです。