両リーグ順位確定




ヤクルトが阪神に勝ち、楽天オリックスに勝ったことでセパ両リーグの順位が確定しました。楽天
の目標は5年以内に3位以内ということだったのですが、個人的には「意外と早く来たな」という気
がします。パリーグでの成績は悪くないだけに日本シリーズ進出も夢ではなくなりました。
そしてセリーグはヤクルトが初のクライマックスシリーズ進出を果たしました。石川と林昌勇の投手
リレーで勝ち取った最後の椅子で中日とどのように戦うのか楽しみです。
一方阪神は金本が捕邪飛に終わるなどヒットが得点につながらない展開が続いてしまいました。今年
の金本の打率は.261、そして新井が.260、これではいくら前の打者が打っても勝ちが続きません。不振
の原因をどこに求めるのか、守備面の不安もあるだけに大きな決断を下すことも必要でしょう。