ウザい男の悲願達成

R-1ぐらんぷり2010は決勝常連のあべこうじさんが優勝しました。決勝の選考方式がM-1グランプリとほぼ
同じになり9人中2位で最終決戦に進出、そして最終決戦ではエハラマサヒロさんやなだぎ武さんを圧倒
しました。今年はテンポ良くしゃべりが続き、流れが途切れなかったのが勝因と言えそうです。
なだぎさんは決勝では1位でしたが最終決戦のドラえもんの目覚まし時計のデキがイマイチでした。多彩
なキャラで二連覇を果たしましたが、道具に頼りすぎて微妙な間が空いてしまったのが残念です。なだぎ
さんだけでなく最近の芸人はフリップなどの道具を安易に利用しすぎている気がします。手先の技術に頼
りすぎて肝心のしゃべりがおろそかになっては意味がありません。あべさんとは違うしゃべりの技術で来年
返り咲きや初優勝を狙ってほしいです。