僕が立っていいんですか?

marujan2010-11-28

ハロプロエッグ新人公演が15時30分開演だったのでギリギリ
までジャパンカップを見ていました。ブエナビスタが鮮やか
に抜けて審議のランプがついても大丈夫だろうと思い、入場
しました。しかし終わってネットを見ると降着となっていた
ので録画していたのを見ると内のローズキングダムの進路を妨害したとして2着
降着していました。
降着の基準はありますが「これがセーフでこれがアウトって」と思うことがあります。
今回はローズの脚色が衰えず内ラチ沿いを走っていたヴィクトワールピサを交わしたこと
も影響したのでしょう。ウイニングランでムチをスタンドに投げ入れたクリストフ・
スミヨン騎手にとってはたまらない結末となってしまいました。一方武豊騎手はこれで
23年連続JRAGI勝利となりました。ただ表彰式のお立ち台に立った武騎手の表情は
困惑気味でした。完全決着をつけるべくぜひ有馬記念などで再戦を望みます。