悲しき名門牧場の終焉

http://www.zakzak.co.jp/race/horse/news/20110426/hrs1104261544001-n1.htm
今週は天皇賞(春)があります。JRAのCMにはメジロマックイーンが登場して
いますが、そのメジロでおなじみのメジロ牧場が解散することになりました。
成績不振から脱するため繁殖牝馬の入れ替えを行うなどしましたが成績不振に
よる賞金収入の減少には勝つことができませんでした。
昔はマックイーン・ライアン・パーマーでGIを賑わしていました。いずれも
父内国産馬でファンも多かったです。最近は名前を聞くことが減りましたが
それでもメジロには特別な響きを覚えます。しかしメジロだけでなく西山牧場
などの名門牧場も経営改善のためリストラを行うなど経営状態が思わしくない
牧場も多いと聞きます。
新馬WIN5を導入するなど売上増加策が取られていますがtotoBIGなどライバル
が多くなり売り上げは下降の一途、それに東日本大震災が追い討ちをかけていま
す。JRA以上に地方競馬は苦しいと言われており、ドバイワールドカップ優勝
の明るいニュースもかき消されてしまいます。せめて後々まで語り継がれる
ライバルが登場してくれればと願うばかりです。