勝利以上のものを得るために

2014FIFAワールドカップサッカー・アジア地区最終予選・日本×イラクがありま
した。今回は埼玉スタジアムということで日本代表がサポーターの声援で固くな
ってしまうのではないかと思ったのですが、決定機に追加点を奪えなかったあた
り、多少そんなところも感じられました。
香川が腰の違和感でベンチからも外れ、清武が香川の位置に入りました。清武
については十分香川の代わりになるのではと思わせました。チャンスメイクも
できるので中盤から前線はそんなに心配はいらないでしょう。守備は今野や内田
の出場停止がどうなのか気がかりでしたが、伊野波らが最低限の仕事はしまし
た。
しかしイラク代表がランク以上の動きを見せたので川島の好守による部分が大き
かったのは否めません。本田の動きもあと一歩でしたし、万が一に備えてチーム
の底上げは今後も必要です。幸い岡崎から前田など安定したラインがあるので得
点を挙げることができるうちにいろいろ試して欲しいです。