勝ちに不思議の勝ちあり

サンドニで行われた男子サッカー親善試合・フランス×日本は後半43分、香川の
ゴールで日本が1−0で勝ちました。それまではフランスのスピードや雨で滑る
ピッチへの対応に苦しみ、一つ間違えたら0−5ぐらいで負けても不思議ではな
い展開でした。
それでもフランスの猛攻が実を結ばない間に何人か選手交代し、徐々にペースを
つかむことが出来ました。川島もいくつものピンチをファインセーブしました。
香川の得点も川島のセーブからのカウンターで、今野や長友が走り、香川につなぎました。
スペイン戦に向けて調子を上げておきたかったフランス代表にとってこの結果は
誤算だったはずです。逆に日本代表はブラジル戦に向けて弾みをつけることが出
来ました。10年前と比べてチームは良くなっています。これからはより高いとこ
ろを意識して個々の力を高め、チームを完成させてほしいです。