何もかもがむなしい

ポーランドで行われた日本×ブラジルは4-0でブラジルの完勝に終わりました。
あとネイマールのクロスがラインを割ったと誤審されたのを含めると夢のスコア
にされるところでした。
今日はフランスに勝って浮かれているところを冷たい水をかけられた思いです。
ブラジルのサッカーは緻密さはありませんが、とにかく展開が速く、選手の体の
バランス感覚が優れており、最低限の約束事を守りつつ攻撃的なスタイルを保つ
という、日本代表にとって一番嫌なタイプなのは間違いありません。
ゴツい体のフッキだけでなく平均的な体のネイマールやカカらに翻弄された90分
をどう振り返り、今後に生かしていくのか、日本に課せられた宿題はとてつもな
く難しいものになります。できれば来年のコンフェデレーションズカップで再度
ブラジル代表との対戦が見たいです。