オーストラリアはアジアじゃない

ウリ・シュティーリケ監督が試合後のインタビューでの第一声で「オーストラリア
はアジアじゃない」と言い放ったのですが、それが負け惜しみというのが誰が見て
も明らかでした。
確かに地理学ではオーストラリアはオセアニア大陸に属します。しかしサッカーに
おいてはAFCに移籍し、アジアカップは3回目の参加でした。しかも自国開催という
ことでプレッシャーも相当なものがあったはずです。それでも延長の末2-1で韓国に
勝ち、初優勝を飾ったのですから立派の一言です。
西アジア諸国はオーストラリアをAFCから追放しようとする動きもありますが、今回
の優勝でその強さを警戒し、遠ざけようとする流れが強くなっても不思議ではあり
ません。しかしまず自国を強くすることが先決の話ではないでしょうか。