青封筒が来たので

青封筒が届きました。既に中身を見た人知った人のブログではモーニング娘。コンサートツアーでのスペシャルゲスト
美勇伝について様々な批判や意見が書かれています。私はモーニング娘。のコンサートを見に行きますし、美勇伝
台湾へのファンクラブツアーに行ったほどなので複雑な思いがあります。

東京公演の会場は昨年の日本武道館から東京厚生年金会館に変わっていますし、全体の公演会場が文化会館など1000〜
2000半ばの収容人員のところが更に多くなった感があります。よっすぃーミキティがいなくなり、ジュンジュン・
リンリンが留学生として加入してもさほどというのが背景になったのでしょうか。中国人加入に対して賛成反対それぞれ
が渦巻いていたのは間違いありません。それでも「中国人が入ったから見に行かない」、「よしみきが抜けたから見に
行かない」と思っている人はアップフロントが思うより少ないと思うのです。

むしろキャパがここまで小さくなるとチケットを取るのが大変になってきます。こちらはチケットやグッズの確保に
四苦八苦、事務所は収益確保に手段を選ばず次々と奇策と打ってくると今までにないきつさを感じます。アップフロント
も株式会社です。稼がなければ存続できないことは理解します。しかしもっと打つ手があるのではないでしょうか。
例えばファンクラブツアーです。なんとかの一つ覚えみたくハワイハワイでなく台湾など近場でもいいんじゃないかと
思います。裕ちゃんの台湾ツアーが10月13日〜10月15日にあるのですが、多少割高になってもこちらのほうが行きやすい
のは確かです。工夫というのならファンクラブツアーやグッズの売り上げを分析するなどマーケティングを一から学び直
したうえで提示してくださいと言いたいです。機会損失もあるだろうにそれを無視するのはいかがなものです。

あと気になるのは来年2月からのHello! Projectのリニューアルです。今までコンサートの区分けだけだったエルダークラブ
ワンダフルハーツをファンクラブ組織でも二分化するつもりでしょうか。それで事務や発送処理が簡素化するかもしれません
が私みたいにどちらも見に行っている人にとってそれは災難でしかありません。ただわざわざ別紙で告知しているだけに
大幅にいじってきそうで怖いです。