17人目の快挙

北海道日本ハムファイターズが3年ぶり6回目のパシフィックリーグ優勝を果た
しました。栗山英樹監督は17人目の1年目でのリーグ優勝を飾りました。
今年のパリーグは多くの実力者がセリーグメジャーリーグに移籍しました。日
本ハムも例外ではなく、エースのダルビッシュがレンジャーズに移籍し、投手陣
の再構築が求められました。そのような状況で吉川が成長し、増井はホールド王
を確定させるなど斎藤の誤算を穴埋めする活躍ぶりを見せました。
また打撃では中田翔を辛抱強く4番で使い続け、打率こそ低いもののホームラン
バッターとして成長しました。混戦の中で若い力が伸び、最後の最後で抜け出す
ことができたのもスタッフの優秀さがあってからこそでしょうか。
次はクライマックスシリーズ、直接対決では西武に負け越しているだけにどのよ
うにローテーションを組むのか栗山監督の手腕が試されます。