2年ぶりのGI制覇

marujan2012-11-18

マイルチャンピオンシップ武豊騎手のサダムパテックが内から
抜け出し、初のGI制覇を飾りました。レースは審議となりました
が、武さんは2010年のジャパンカップ以来のGI勝利となりまし
た。先頭でゴールを切ってのGI制覇なら2009年の安田記念まで遡らなければなら
ないので随分時間が流れたものだと感じます。
落馬負傷からの復帰後、体内時計の調子が狂って以前のようなうまい位置取りが
できなくなったのでもう限界なんじゃないかと思ったことも何度もありました。
サダムパテック三冠馬世代の馬なので古馬GIになると足りないのではとも思っ
ていました。しかしそれでも勝ちました。正直武さんとパテックには申し訳ない
気持ちでいっぱいです。
武騎手は朝日杯FSを勝つと前人未到JRAのGI完全制覇を達成します。ここまで
来たのですから偉業の達成をアシストしてくれるいい馬が回ってほしいですね。