F1冬の時代

可夢偉が昨季所属のケータハム、チーム再建を断念…F1撤退へ - スポーツ - SANSPO.COM(サンスポ)
メキシコやロシアなど新興経済成長国の富豪が出資してくれるとチームも存続でき
るのですが、現在のF1は1年に数百億円は使うだけに大富豪でも好成績を挙げられな
ければ数年で手放してしまいます。結局フェラーリみたいなワークスチームやそれ
に近い形式をとるチーム、レッドブルみたいな様々なスポーツを支援する世界的大
企業が運営するチームでなければF1に参戦し続けるのは難しくなりました。
このままでは今年F1に参戦できる日本人ドライバーがいなくなります。やはり地元
のドライバーがいないと盛り上がりに欠けるし、F1中継も続かなくなる恐れが出て
しまいます。F1チームに出資・運営するのは金額の割にうまみに欠けるだけにこの
先しばらくは厳しい状況が続くことを覚悟しなければなりません。