緊迫した天王山

パ・リーグ優勝争いの天王山、ソフトバンク×日本ハムヤフオクドームで
行われました。2回レアードがレフトスタンド上段に2ランを打ち、日本ハム
が先制しました。大谷は回を重ねるごとに調子が良くなり、完投ペースに
なってきました。
しかし。栗山監督は9回大谷からバースに交代し、流れが変わりました。先頭
の長谷川が二塁打、次の吉村が四球、今宮に送りバントを決められ、ここで
谷元に交代しました。
谷元は高谷を三振、江川を陽の背面キャッチでセンターフライに打ち取り、
日本ハムが4連勝を飾りました。投手交代は宮西か谷元で良かったのではと
思ったのですが、この勝利で日本ハムは楽になるのではないでしょうか。
明日、日本ハムが勝つか引き分けるかで日本ハムに、ソフトバンクが勝てば
ソフトバンクにマジックがつきます。どちらか勝つか、気が気でなりません。