笑いの対象にしてはいけないものもある

www.yomiuri.co.jp

東京オリンピックの開閉会式ショーディレクターを務める小林賢太郎氏が解任され

ました。ラーメンズ時代のコントで「ユダヤ人の大量虐殺ごっこやろうというときのな

というセリフがホロコーストいじりしているというのが理由です。

現在もホロコーストを否定する人がいますが、保存されている収容所や実際収容されて

いた方の話からナチス政権が行ったことは事実であり、茶化すことは許されません。

時代がどうこうより誤った認識を持ち、それをコントにしてしまったら信用を取り戻す

ことは容易ではありません。

今日も東京オリンピックを支えるスタッフが去ったことは組織委員会の組織の至らなさ

を実証してしまっています。明日の開会式の演出は変更しないとのことですが、世界の

視聴者がどう見るのか、悲観的な見方を持ってしまいそうです。