すけだち初日

新宿コマ劇場で行われているすけだちの初日に行ってきました。


入り口付近にちょっとした人だかりが出来ているなと思ってみるとグッズ販売の案内があってあややの日替わり2L生写真
(500円)や会場限定メタリック写真(600円)やミニファイルつきコレクション生写真(500円)が売られていました。そ
のほか出演者の生写真や写真集など「演劇でこれだけ販売するとは」と思ってしまいましたよ(ノ∀`)

入り口付近の予定表では前半開演19:00、前半1:10、休憩0:20、後半開演20:30、後半0:40、終演21:10となっていました。
実際は若干遅れて19:06に始まりました。会場の入りは9割以上は埋まっていたように見えました。ただ私が見ていた19列
右端のすぐ前の何席かは空いていました。

前後半あわせて1時間50分なのですが、セリフの速度が若干早いなと感じられました。また効果音が結構大きくセリフが聞き
取りづらい部分もありました。その点を改善してくれればと願っています。

ストーリーは地球で人気アイドルとして活躍している神崎ひかると打ち切りが決まった秒殺仕事人に出ている中条信之助が
救世主としてアイドルメダで活躍するという流れになっています。生きるためには革命や斬殺をしなければならない環境で
忘れかけていた真実を取り戻す二人の葛藤を見てください。

あややは最初はおやじインフルエンザで筧利夫さんを嫌う役回りだったのですが、アイドルメダの現実を見てからの変化は
凄みを感じさせます。筧さんは離婚の危機に陥ったあと救世主として活躍するのですが、最後の長セリフは圧巻の一言でし
た。何日君再来でもそうでしたが迫力があります。

宮川大輔さんはエロ系統などちょっと危なっかしい役はぴったりです。また笑いもきっちりとって楽しませてくれます。
ギャル曽根さんは演技自体はこれからというレベルですが、宮川大輔さんとの掛け合いはいい味を出していました。
青谷優衣さんや時東ぁみさんは出演部分が少ないのですが、見せ場はあるので見逃さすじっくり見てほしいです。
あとは若手俳優が多いこと、荒削りですが生きの良さではいいものを持っています。

DVDは12月5日発売予定、5880円(税込)というチラシも入っていました。ややこしい箇所もあったので14日までの演劇
あるいはDVDで何度か見ることをお勧めします。
次は11日のモーニング娘。誕生10年記念隊コンサートです。