交流戦の順位

横浜スタジアムの横浜DeNA×オリックスが2回裏終了時点で降雨ノーゲームと
なったため、初の中止のない交流戦とはなりませんでした。それでも最高勝率
球団など順位が決まったところもありました。
マツダスタジアムの広島×福岡ソフトバンクソフトバンクが7-4と逃げ切り、
直接対戦の結果、ソフトバンクが最高勝率球団となりました。これで初の3年連続
最高勝率球団となり、改めて総合力の高さを見せ付けました。来年はどこが
ソフトバンクの記録を止めるのか、それとも記録が伸びるのか、他球団の奮起が
待たれます。
一方、最低勝率球団は東京ヤクルト北海道日本ハムに3-6で敗れ、巨人が延長
12回、亀井の逆転サヨナラ3ランで千葉ロッテに7-5で勝ったため、ヤクルト
がその座についてしまうことになりました。神宮球場での戦いぶりに復調を感じ
させましたが、中盤までの引き分けを挟んでの10連敗が響きました。逆に巨人は
東京ドームでの6連戦を5勝1敗で乗り切り、これからの戦いに光明が見えて
きました。明日の1試合が終わればリーグ戦が再開しますが、どこまで順位が
変動するのか、楽しみであります。