サイゾーとアキバ検定

コンビニエンスストアサイゾーが置いていたのでちょっと読みました。ハロプロ商法について詳細な図を
載せて解説していました。ヘビークラスで年100万円使っているというのがありましたが、使う人はもっと
使っているでしょう。ヤフオクで良席を落とす、コンサートだけでなく舞台やイベントに欠かさず足を運ぶ、
グッズはコンプリートを目指して買い続ける、それらを積み重ねたら100万どころか200万以上になっても
おかしくありません。あとハロプロヲタがAKB48アイドリング!!!に流れているという記載もありましたが、
実際はどれだけヲタが動いているものなのでしょうか。やるのならヲタの動向についても調査して欲しいです。
自分はアイドリング!!!はCSで見ていますが、今のところそちらに活動の拠点を移すことは考えていません。

2時っチャオ!ではアキバ検定でヲタ芸が紹介されていました。ロマンスやPPPHOAD、ケチャとヲタ芸師の
実演がありました。しかし最近の現場はヲタ芸よりフリコペのほうが優勢じゃないでしょうか。個人的にも
ヲタ芸よりフリコペやフリマネをしているのでヲタ芸はロマモーなど一部を除いたらハロプロでは減少するの
ではないかと予想します。